FC2ブログ

プロフィール

kinu0425

Author:kinu0425
18歳~41歳看護師として 仕事していました。
病気がきっかけで 現場ナースをリタイア。
でも 好奇心旺盛なので 次はどうするか・・・
悩んでいるそばから 決めています。
さて・・・
今日の私は・・・???


最新記事


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:独り言
私は 「受験」「偏差値」が

花盛りのころ 中学3年生でした。

でも 私の育った家庭は

今風にいえば 「貧困家庭」

親は 「進学」より 「就職」を望んでいました。

でも どうしても「看護師」になりたかった私・・・。

選んだのは 「県立の衛生看護科」でした。

「高校生」にはなれるし

「准看護師受験資格」はとれるし

私にとっては 「おいしい」学校でした。

私は 「塾」という所に 通った経験がありません。

なにせ 「貧困」でしたから・・・(^^;)

でも この高校に合格し 

やっと親から 「高校進学」を許されました。

でも 入学し 所属したのは 「バイト部」・・・。

高校の授業料や 制服代など

私自身で 「稼がないといけない」状態でした。

だから バイトは 通常3件・・・。

長期の休み(夏休みなど)は

白馬のペンションに住み込みバイトしてました。

これだけ聞くと 「かわいそうな高校生」に聞こえますが

いたって 本人は 「幸せな高校生」と思っていました。

16歳にして 学校でかかる費用は バイトでまかなう・・・。

こんな経験 そんなにできるものではないです。

「看護師」へのステップで 良い経験ができる・・・と

本気で思っていましたし 生きがいでした。

高校生活に不満はなく

バイト三昧の日々にも不満はなく

なんとも 「幸せな日々」を過ごしているんだろう・・・と

つくづく思いながら 3年間すごしてました。

今振り返ってみると

「野球部のマネージャー」が 夢だった小学生時代・・・。

「大学進学」が 夢だった中学時代・・・。

ことごとく 「夢」はかないませんでしたが

「現実に生きる」すべを身についたのは 大きな「財産」です。

唯一 「高校時代」に 「?????」があるのは

「衛生看護科」だったからなのか

「数学」「英語」など 一般科目は

学校で教わった記憶がありません。

「数学授業」→「看護実習」

「英語授業」→「看護実習」

そんな 感じでしたね(^^;)

でも 県立の高校ですから

「数学テスト」「英語テスト」などは

ちゃんと実施されてました。

授業としてなりたっていないのに

「テスト」はある・・・いやぁ~ この点は「?????」でしたね。

そこで考えついたのが

中学時代の友人に 「進学校」に通学していたのがいたので

その友人に 「数学」「英語」などは教わりました。

「東大」「京大」が目標の「高校生」ですから

「勉強のやり方」さえ 普通ではなく

「読んだだけ」「見ただけ」で

「数学」「英語」など 理解してしまう「とんでもない高校生」でしたね(^^;)

その友人に 「変わった高校に通学してるね」と言われ

「唖然」としたことを 今でも思い出します。

なにはともあれ 3年間で「高校」を卒業し

某大学病院勤務し

某大学の高等看護学校を卒業し

気が付いたら 25歳を目の前にしてました。

だから私は 「受験」というものをよく知らないのです。

いわゆる「受験生」に 今までなったことがないのです。

なんとも 「幸せ者」なんでしょう・・・ね。

人生の中に 「学校受験」がなかったのですから

必死に「受験生」した経験もないわけです。

たらればの話で・・・普通の家庭育っていたら

私も 「受験生」していたのでしょう・・・。

ただ 私は「貧困」家庭でしたから

その「経験」を許してはもらえなかっただけ・・・ですね。

なんだか 物足りない気分もありますが・・・。

今 「受験生」「受験生の親」をしている方々から見れば

「うらやましい」と言われそうですが・・・。

私から見れば

日々の食事に困らず 「高校生」でいれるのは

本当に うらやましい話です。

私が経験した「高校時代」は 特殊だと思っています。

でも 「かわいそうな高校生」ではありません。

だって 18歳にして

高校生にして

「看護」を真剣にできたし 学べたし・・・。

貴重な体験だと つくづく感じます。  
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 元気に生きよう all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。