FC2ブログ

プロフィール

kinu0425

Author:kinu0425
18歳~41歳看護師として 仕事していました。
病気がきっかけで 現場ナースをリタイア。
でも 好奇心旺盛なので 次はどうするか・・・
悩んでいるそばから 決めています。
さて・・・
今日の私は・・・???


最新記事


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:独り言
今日 「トイレマナー」の記事を読みました。

「確かに そういうことある!!」という内容でした。

訪日してくださるのは とても嬉しいですが

「マナー」は 守ってほしいものです。

訪日してくださる方の自国でしていることは

日本では 「マナー違反」だということに 気づいてほしいことがあります。

特に 「日本の観光地」の「公衆トイレ」は

かなりきれいなので それを保つためにも

訪日してくださる方々も マナーを守ってほしいです。

ある国の方に

「日本のトイレは とても綺麗だから 食事もできる」

と 羽田空港のトイレで 言ってもらったことがあります。

確かに 日本のトイレは すごくきれいです。

海外旅行から 帰国すると すごく感じます。

日本のトイレは 清掃が行き届いてるのもありますが

「綺麗なトイレ」を保つために 個々が努力してることもあります。

けれど ある国の方々が利用した後は

「なぜ こんなに汚くなるのだろう?????」

と 思うことも多いです。

私は女性なので 男性トイレのことは知りませんが

主人の話だと 男性トイレも 日本のトイレは綺麗だとか・・・。

やっぱり トイレの利用の仕方で

その方の 「モラル」がわかるような気がします。

その方々の自国のことまで 注意することはしませんが

日本に来たなら 日本の「マナー」を守ってほしいです。

実際私は 日本の「観光地」でも「公衆トイレ」はあまり利用しません。

いくらなんでも・・・ってことが 多いのです。

一番びっくりしたのは ある離島の「公衆トイレ」です。

訪日の方々が 本当に多い「観光地」で

言葉が 日本語ではなかった「観光地」・・・。

ま~ すっごく汚くて びっくりしました。

「日本なのに????」と 思わず出てしまったくらいです。

衛生上も かなり問題があると思います。

最近 あまり海外へいかないのは

「トイレ」のことも 関係しますね。

やっぱり 「日本」なのだから 

「日本のトイレ」として 利用してほしいです。

訪日前に 勉強してくる方々もいるようですから

勉強したら 実践してほしいです。

だって 「日本」に来たんでしょ?って 思いますから・・・。

オリンピックもあることですし

「日本のマナー」を 勉強して 実践してほしいものです。

このことを「日本」で主張することは 間違っていないはず・・・。

だって 私たちの国ですし 私たち「日本人」ですから・・・。

日本の「観光地」で 「綺麗なトイレ」を保つ努力をしていらっしゃる方々に 

本当に感謝 感謝です。

毎日 本当にありがとうございます(^^)



スポンサーサイト

copyright © 2018 元気に生きよう all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。